写し (以下、表を文章化)
事例1○○市就学指導委員会会議録(就学指導委員会)
A票(就学児童)
1.○○○○(○○○学園)
○行動観察者より報告
○行動観察票を基に報告する
・身辺処理について ・身体状況について ・対人関係について ・学校生活においては、常に支援が必要である
・行動特徴として、受動的な面が多くの場面で見られる ・乳幼児に見られる「びっくり反射」がある
・呼び名に対して小声であるが「はい」と返事をするなど他者からの働きかけに反応する
○園からの補足
・バスの開閉音で「びっくり反射」が見られることがある。
○質疑応答
Q○○○学園に入園した経緯について
A三市の○○○学園から、本市の○○○学園に通園することになった。
Q肢体不自由養護学校が適と考えるが、通常の学級に在籍した場合、対応はできるのか
Aそのことについても、審議をお願いしたい。
あくまでも本人の適切な教育の場はどこかということに重点を置き審議願いたい。
○措置判断
・肢体不自由の養護学校が「適」と措置判断。 ・参加全委員一致で措置判断
3.認定就学者について
○―――について認定就学者として判断するものでないことを確認する。